2013年9月30日月曜日

「欧州大学の韓国学科の規模は日中学科を凌ぎ主流に変貌した」 韓流の影響で韓国を学ぶ欧州人が激増中

1:蚯蚓φ ★:2013/09/29(日) 16:42:31.98 ID:???

[アンカー]ヨーロッパで韓国は中国や日本に比べて一歩遅れて知られました。このため関連学科や研究も多くありませんでした。20年前、初めて韓国学科ができた後ヨーロッパ韓国学研究のハブの役割をするオランダの大学があります。チャン・ヘギョン、レポーターが紹介します。

[記者]きれいにできたソンピョン(松餅、訳注:秋夕の時に食べるお餅)を各々が手に持って味わっています。韓民族最大の名節、秋夕(チュソク)の説明を聞く時間です。オランダの大学の中で唯一韓国学科があるライデン大の授業時間です。

[インタビュー:リンダ、ライデン大韓国学科2年]「韓国の文化、食べ物、親切な韓国の人々と韓国ドラマに関心が高くて韓国学を習うことにしました。」
[インタビュー:スェリ、ライデン大韓国学科2年]「この夏にソウル大学に韓国語を勉強しに行きました。韓国語が好きで韓国学を勉強しています。」

ランダで最も長い歴史を誇るこの大学は1989年に韓国学科を開設しました。初めての授業は教授1人と学生4人で全部。草創期には日本学と中国学科とは比較できない規模で、新入生数は毎年十人程度でした。今学期、韓国学科新入生は昨年の倍以上の50人余りに達しました。若者の間で最近、ドラマやK-POPなど韓流に対する関心が高まったからです。

[インタビュー:パク・ジニ、ライデン大学韓国学科教授]「大衆文化を通じて韓国に接っし、韓国文化への関心が高くなった学生たちが主に韓国学科を選択するようです。」

一時、学生数が少なくて学科が存廃の岐路に立ったこともあります。しかし、教授たちの努力と韓国政府の支援で研究を継続することができました。去る8月にはパン・ギムン国連事務総長を招いて特別講演を行うなど内容面でも、もはやヨーロッパ韓国学研究の中心になりました。

[インタビュー:レム・コ・プルェコ、ライデン大学韓国語科教授]「大きな夢が一つありました。中国学科や日本学科より(韓国学科が)より大きくなければならない…。人文大学で、もはや韓国という国が主流になったとことが重要だと考えます。」

韓国の経済的文化的成長と共に育ってきた韓国学科。ここを通り過ぎた学生たちがヨーロッパ内での韓国学の地平を広げる胞子になるよう期待します。

ライデンからYTNワールド、チャン・ヘギョンでした。

ソース:YTNニュース(韓国語) ヨーロッパ韓国学産室レイドンデ韓国学科
http://www.ytn.co.kr/global_korean/global_view.php?s_mcd=0930&key=201309290935124001


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380440551/ 続きを読む →ranking続きはこちら(元サイトへ)
クリックお願いします↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能2chまとめ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿