固めない自然な髪形を好む若い男性が増え、整髪料離れを食い止めようとメーカーが懸命だ。
男性用整髪料の販売額は、10年間で4割も落ちている。「自然さ」や「ベタつかない」などを売り文句に、
メーカーはさりげない使用感の新商品をアピールしている。
男性用整髪料の最大手マンダム(大阪市)が昨年夏に発売した「ギャツビー ヘアジャム」は、中華料理の「あん」のような質感が特徴だ。もとの成分が細かい粉末なので、あぶらっぽいワックスのようなべとつきがない。
風で髪が乱れるのを防げるが、カチカチの髪形にはならない。
大手小売店によると、すでにワックスタイプに匹敵する売れ行きだという。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG524R54G52ULFA012.html
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メーカーはさりげない使用感の新商品をアピールしている。
男性用整髪料の最大手マンダム(大阪市)が昨年夏に発売した「ギャツビー ヘアジャム」は、中華料理の「あん」のような質感が特徴だ。もとの成分が細かい粉末なので、あぶらっぽいワックスのようなべとつきがない。
風で髪が乱れるのを防げるが、カチカチの髪形にはならない。
大手小売店によると、すでにワックスタイプに匹敵する売れ行きだという。
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