2014年6月29日日曜日

長友、大久保の「クロスが全部一緒」の指摘に不快な表情

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/:2014/06/29(日) 11:07:00.61 ID:???0.net

「サプライズ大久保」で狂ったパワーバランス

6月29日(日)9時6分配信

ブラジルで存在感を見せた大久保の選出は間違いだったのか

【惨敗ザックジャパン 崩壊の裏側(3)】日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(61)は5月12日、
W杯に臨むメンバー23人を発表。約2年半ぶりにFW大久保嘉人(32=川崎)をサプライズ選出した。

 世間から待望論が出ていた昨季J1得点王。今季もゴールを量産し、日本代表に勢いと刺激を与える存在
として周囲の期待も高まった。日本サッカー協会の川淵三郎最高顧問(77)も「思い切りの良さが武器。
献身的にやってほしい。それが大久保の使命だ」と選出を評価した。

 代表メンバー発表まで、ザッケローニ監督はチームの和や規律を重視し、新メンバーの選出には否定的
だった。そんななかで、実行されたベテランストライカーの選出は、懸念されたFW本田圭佑(28=AC
ミラン)との関係を含めて、チーム内の"パワーバランス"を大きく崩してしまった。

 特に大久保とC大阪でプレーした経験のあるFW香川真司(25=マンチェスター・ユナイテッド)や
FW柿谷曜一朗(24=C大阪)にとっては頼れる兄貴分とあって、ピッチ内外で常に一緒に行動するように
なった。これまで代表ではエース本田と親密な関係を構築してきた2人だったが、大久保の加入でW杯前に、
微妙な距離感が生まれてしまった。

 また、大久保も代表の雰囲気に溶け込めなかった。5月27日のキプロス戦後、大久保はDF長友佑都
(27=インテル)に「クロスの入れ方が全部一緒だった」と注文をつけた。この件に、長友は不快な表情を
見せたという。その後、米国での親善試合2試合を消化したが、2試合目のザンビア戦で試合終了間際に
劇的な決勝ゴールを奪ったことで大久保の立場は激変。「スーパーサブ」から一気に救世主としてのムードが
高まり、発言力も大きくなった。

 だが、一方で川崎関係者からは大久保の起用法をめぐり、川崎と日本代表の戦術の微妙なズレを指摘する
声が上がっていたのも事実。「フロンターレと日本代表のやり方が似ているから、嘉人は急に入っても大丈夫、
みたいな話が出ていたけど、大きな間違いだよ。ウチの風間(八宏)監督は攻撃面で嘉人にかなり細かい
要求をする。ザックさんの比ではないと思う。だから、嘉人がチームに求めるものと他の代表選手が嘉人に
期待するものが違う、ということになってもおかしくない」。結果的にこの不安は的中し、主将MF長谷部誠
(30=ニュルンベルク)が「嘉人さんは全部ボールを要求するけど、すべて彼に集めるわけではない」と
困惑する事態になった。

 大久保はプレー面では大きな存在感を示し、W杯本番でもスタメン出場を果たした。勝利のために、苦境に
立つザックジャパンで積極的な姿勢を見せていたが、結果としてチームの雰囲気を乱す場面もあった。(続く)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140629-00000008-tospoweb-socc

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1404007620
続きを読む →ranking続きはこちら(元サイトへ)
クリックお願いします↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能2chまとめ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿