2014年6月27日金曜日

武田修宏「本田はダメ、足を引っ張る場面が多い。 香川は守備に追われてかわいそうだった」

honda
1: ぽてぽんφ ★@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 19:57:32.73 ID:???0.net
(抜粋)
【武田修宏の直言】残念だったね。最低でも2点差をつけ勝たないといけない試合だったが、日本は前半からプレスがしっかり掛かっていたし、いいパフォーマンスを見せられたと思うよ。スタメンの1トップに運動量のあるFW大久保嘉人(32=川崎)を起用したので、アグレッシブにやれた。逆に4失点はリスクを冒して攻めた結果なので仕方ない。まあ全体としてパスもつながったし、縦にボールも入ったから少しは日本のサッカーを見せられた。それが唯一の救いだろう。
1分け2敗という結果で今大会を終えたけど、これは初戦のコートジボワール戦がすべて。あの試合で結果を出せなかったのが痛恨だった。それに体調が整わず、プレスもできずに日本のパスサッカーができなかった。これでリズムは完全に崩れたね。
正直言えば、FW本田圭佑(28=ACミラン)が全くダメだったよ。初戦のゴールはすばらしかったが、3試合を通して見ると動きが重かった。ミスが多く、足を引っ張る場面も多かった。ザッケローニ監督が不振のエースを使い続けたのはどうだったかな?
結果として「心中」になってしまったけれど、その姿勢は良くなかったと思う。FW香川真司(25=マンチェスター・ユナイテッド)に関しては、少しかわいそうな面があったかな。確かに今大会のパフォーマンスは良くなかったよ。でも、その理由の一つは、相手が香川とDF長友佑都(27=インテル)の左サイドを狙ってきたことだから。それで守備に追われる場面が多かったし、決して彼が悪いとは言えないよ。
今後の日本代表に期待するのは…もう少し分析したい。でも、一つわかっているのはザッケローニ監督(61)がやってきたようなサッカーでは、日本はいつまでたってもW杯で勝てないってこと。もっとW杯経験のある監督、例えばイビチャ・オシムさん(73)みたいな指導者を呼んで来ないと…。協会側はもっと真剣に考えてほしいね。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014brazil/282512/

続きを読む →ranking続きはこちら(元サイトへ)
クリックお願いします↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能2chまとめ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿